上田紬の商品紹介

扇子(赤備え) 5,900円(税込み) 

上田紬は真田家ゆかりの伝統織物

上田紬はおよそ400年前に真田一族が上田城を築城した際に地場産業として奨励した真田織が発祥の伝統織物です。

真田家とゆかりがあるので上田紬の証紙には真田家の家紋である六文銭を商標登録して使用しています。

2016年大河ドラマ「真田丸」は盛り上がりました!

真田家と言えば、2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」でも取り上げられましたね。

2016年の1年間は上田市はお祭りのような賑わいで、特に週末となると上田城周辺の道路は渋滞していたので地元の人たちの間では週末は上田城には近づかないほうがいいというのが暗黙の了解でもありました。

上田城以外では蕎麦屋がどこも行列でした。 大阪なら串カツ、たこ焼き、名古屋ならきしめんや手羽先と言うように、やはり信州に来たら蕎麦!という感じなんでしょうね。 

大河ドラマ「真田丸」は三谷幸喜さんが脚本を書かれていたのでいわゆる戦国ドラマのお堅い感じはしないで楽しく見ることが出来ました。 近年のNHK大河では視聴率も良かったようですね。

戦闘シーンで赤備えは圧巻でした。

真田の赤備えをモチーフにした人気商品

上田紬は真田家ゆかりの織物ですのでいくつか赤備えの商品は出しているのですが、中でも扇子はとても好評を頂いている人気商品です。

扇子の扇部分に真田の赤備えをモチーフに染めて織り上げた上田紬の生地を用いています。 長さは約21㎝です。

さらに扇子の骨の部分には六文銭と上田紬の文字を印字してあります。

漆黒に赤の六文銭が見える感じが手前味噌ですがカッコいいですよね!

扇子は贈答用としても人気で特に外国の方へのギフトとしてもよくお使い頂いています。 

ギフトとしてお使い頂く際には和紙で包装いたしますのでお気軽にお問合せくださいませ。 お問合せフォーム https://koiwai-tsumugi.shop-pro.jp/secure/?mode=inq&shop_id=PA01071946

オンラインショップでも販売しております。 赤備えの扇子 http://koiwai-tsumugi.shop-pro.jp/?pid=90939425

また、赤備えの扇子は上田市のふるさと納税対象商品でもあります。 20,000円以上上田市に寄付して頂けるとお礼の品としてお贈りさせて頂きます。 ふるさと納税 -赤備え扇子-  https://www.furusato-tax.jp/product/detail/20203/288282

【ふるさと納税】028-001上田紬 赤備えの扇子&扇子入れセット価格:28,000円
(2020/1/5 14:45時点)
感想(0件)