上田のおすすめ観光地

上田に訪れたらここは巡りたい!@上田紬の織元 「小岩井紬工房」

北国街道沿いにひっそりとたたずむ小さな工房

上田紬の織元、小岩井紬工房は上田市の伝統工芸「上田紬」を作っているところです。 普段は僕もここで作り手として糸を染めたり機を織ったりしています。

工房がある場所は上田市街地から車で15分ほどの国道から1本入った北国街道沿いです。 昔はこの地区では養蚕が盛んだったので街道沿いには養蚕をしていた時の建物が今も数多く残っています。

インスタ映えする工房

自宅兼工房なので入口は普通の玄関です。 「え?ここから入っていいの!?」と躊躇われる方も多いようですが、どうぞ遠慮せずお入りください。

見どころはやはり明治時代に建てられた工房で明治時代に使っていた織り機で今も実際に織っているところです。

他にも糸車や木枠に巻いた糸などインスタ映えする写真が何枚も撮れます。

織りの体験もやってます

工房では花瓶敷きサイズの敷物の織り体験を随時受け付けています。(要予約)

織って頂く敷物は幅が約20㎝ほどで長さが約30㎝のサイズです。 お値段は2,500円(税込み)で所要時間は40分ほどで織り上がります。

体験用の織り機は2台ありますので、お二人様まで同時に体験して頂くことができます。

工房では1日でストールを織るワークショップ「織りの休日倶楽部」も月に1度のペースで開催しています。 http://koiwai-tsumugi.com/2019/11/10/oriq/

商品も展示・販売してます

モノづくりの工房でありつつ、出来上がった上田紬の商品も工房で販売しています。  上田紬の着物や帯、そして小物類など幅広いラインナップを展示、販売しています。

工房までのアクセス

工房へはお車だと上田駅から15分ほどで電車だと上田駅からしなの鉄道で長野行きの1つ目の「西上田」駅で下車して頂き、そこから徒歩5分ほどです。

車でお越しになられる場合は清水ホンダさんか原商店さんの脇の道を入って頂くといいです。 それ以外の道だと曲がれずに大変なことになる場合もありますのでご注意を。

【小岩井紬工房】上田市上塩尻40  【営業時間】9:00~18:00ごろ 【定休日】不定休 【TEL/FAX】0268-22-1927  【ウェブサイト】http://www13.ueda.ne.jp/~koiwai-tsumugi/