着物について

長野県最大級の着物イベント!「キモノマルシェin上田」

始まりときっかけ

長野県で最大級の着物イベント「キモノマルシェin上田」は2013年から毎秋開催しています。

開催するようになったきっかけですが、その2年ほど前(2011年)から長野県の地元新聞(信濃毎日新聞)が主催で着物や蚕糸をテーマにしたWAの会というイベントが県内の各地で催されていました。

それで長野県内で着物や蚕糸に携わる人同士のつながりが生まれて、長野県の着物、蚕糸の文化をもっと知ってもらうようにネットを通じて発信していこうよ!と立ち上げたのが「信州着物の似合うまちネット」というサイトです。 http://kimononet.naganoblog.jp/

半年後にお互いの地域の近況報告を兼ねて集まった時に、せっかくこういうつながりが出来たんだから何かイベントみたいのも開催したいね!という事でキモノマルシェin上田は2013年にスタートしました。

上田開催ということで実行委員長は毎年僕がやらせて頂いています。

着物好きから着物初心者まで楽しめる内容!

キモノマルシェは着物文化を盛り上げる! 蚕糸の文化を知ってもらう!というのがテーマなので、着物好きな方だけが楽しめるイベントではなく着物初心者の方も着物に興味がない方も、幅広い方に楽しんで頂き、着物や蚕糸の理解を深めてもらう内容を心掛けています。

そしてもちろん着物を着る機会を増やす、着物の輪を広げるというのもテーマです。 特に地方の場合は着物は着たいけれど着物を着る機会はあまりないですし、いざ着て出かけたら「今日は何かあったの?」と言われたりすることもありますので、そういうハードルを少しでも下げる狙いもあります。

1番人気はやっぱりフリマ!

キモノマルシェin上田で1番人気はやはりフリマ(フリーマーケット)です。 箪笥の肥やしになっているリサイクル着物や帯、和小物などを持ち寄って10数名の方が出店してくださり、毎年大人気のブースとなっています。

掘り出し物を見つけるのはもちろんのこと出店者との交流も楽しみにしてくださっている方も多く、そこからまた新しい着物の輪が広がっていくこともあるようです。

賑わうフリマ会場!

体験ブースは色々あります!

キモノマルシェでフリマに次いで人気なのが体験ブースです。 和裁士さんによる半襟つけ講座や採寸講座、そして組みひも体験講座、和のカラーコーディネート診断、つまみ細工制作体験など着物を着る方、着ないか問わず楽しめる講座が盛り沢山です!

くみひも体験講座で「君の名は」体験!?

若者の参加もウエルカム!

キモノマルシェin上田は若者に着物を着る機会を持ってもらおうということで、上田市内の学生さんにも着物を着て一緒にイベント主催側として盛り上げてもらっています。

2019年は上田高校の茶道班の学生さんにお抹茶のお運び、上田千曲高校の生活福祉科の生徒さんには桑の葉サイダーの販売、そして長野大学、信州大学の学生さんにはワークショップをしてもらいました。

若いって素晴らしい!

着物でSHOW-TIME!は見ごたえ満点!

キモノマルシェin上田では毎年目玉的な内容も企画してきました。 2014年にはワインソムリエを講師にお招きしてワイン講座を開いたり、2016年にはNHK大河「真田丸」が放送されていた年だったので、真田の歴史に精通した方をゲストにお招きしてトークショーを開催したりしました。

2019年は着物でSHOW-TIME!と題して、音楽や歌、殺陣など時間ごとに出演者が芸を披露するという内容でした。 僕も大トリでお笑いライヴを披露させて頂いたのですが、笑いがドッカンドッカン起きて病みつきになりそうです(笑)

お笑いライヴ、毎年恒例にしようかな(笑)

秋は着物で信州上田を満喫してください!

そんなわけでキモノマルシェin上田は内容盛り沢山で1日着物で楽しめるイベントとなっています。 

是非秋は着物で信州上田を満喫して頂ければと思います。

【キモノマルシェin上田】 会場・上田市旧常田館製糸場(2013~2018)/上田市海野町商店街(2019~) 日程・10月の週末 時間・10時~16時(入場無料)

キモノマルシェin上田についてのお問合せ先 https://koiwai-tsumugi.shop-pro.jp/secure/?mode=inq&shop_id=PA01071946