上田のおすすめグルメ

上田に訪れたらこれは食べたい!@上田市のB級グルメ 「美味だれ焼き鳥 inやきとり鳥正」

そもそも「美味だれ焼き鳥」ってなんぞや?

「上田市にはB級グルメの美味だれ(おいだれ)焼き鳥があるんです!」と県外からお越しくださったお客様にご説明すると、「美味だれってどんな焼き鳥ですか?」とすぐさまご質問頂きます。

美味だれ(おいだれ)とはすりおろしたニンニクなどが入った醤油ベースのタレのことで、塩で味付けされた焼き鳥に美味だれをかけて食べるのが上田ならではの食べ方なのです。

食べ方そのものは昭和30年代に生まれたのですが名前がついていなかった為、名前をつけた方がB級グルメとして売り出しやすいのでは?という事で市民有志と上田市内の焼き鳥屋が連携して「美味だれ焼き鳥」という名前を2010年頃に命名し、そこから一気に広がっていきました。

美味だれで委員会による美味だれ焼き鳥のお店を紹介したウェブページです。 http://www.oidareyakitori.jp/index.html

甘じょっぱいニンニクが効いたタレはビールがススム君です(笑)

信州上田名物美味だれ【送料無料/R小型便/のし・キャンセル不可】(信州長野のお土産 土産 長野県 焼き鳥 タレ たれ 長野土産 長野お土産 通販)価格:1,166円
(2020/1/29 22:58時点)

美味だれが生まれたお店、それが「鳥正」

今や上田市のB級グルメとして定着している美味だれ焼き鳥ですが、発案したのは焼き鳥屋「鳥正」の初代店主だそうです。 つまり鳥正が美味だれ焼き鳥発祥のお店なのです。

そんな歴史あるお店ですが、敷居は高くなくてとてもアットホームなお店です。 お店はカウンターが6席、テーブルが5つほど、奥に宴会用のお座敷があります。

元祖だけにとても人気店です

個人的にも僕は鳥正が好きで以前は足しげく通っていたんですが、美味だれ焼き鳥と命名された2010年頃からでしょうか、平日でも満席の日もあるのでもし行かれる場合は予約をしておくのがおススメです。

あと、お店は(おそらく)ご夫婦のお2人で回しているので忙しい時にはママさんが注文を取りに来るのが遅れるかもしれません。 でもそれが鳥正スタイルです。 キンキンに冷えたビールを味わいながらゆっくりと待ちましょう。 

お通しで出てくるミニサラダはいいツマミになりますよ。

焼き鳥が来たら美味だれタップリかけて食べるべし!

焼き鳥のジャンルはお好みですしどれも美味しいですが、やはり定番のネギマとモモは個人的には外せないですね。

焼き鳥が来たら美味だれをふんだんにかけてガブっといっちゃってください。 そうすれば明日はニンニク臭間違いなしです(笑)

あと、鳥正の他のメニューも色々ありますが、中でももつ煮、しめ鯖、串カツ、そしてラーメンがおススメです。 

信州上田へお泊りでお越しの際には是非どうぞ!

【やきとり鳥正】上田市中央2-13-5 【営業時間】18:00~22:00 【定休日】日曜、祭日  【電話番号】0268-22-2018

おまけ。 鳥正のラーメンです。 あっさり濃厚な鶏がらスープは飲んだ後には最高のごちそうですね(笑)