上田のおすすめグルメ

上田に訪れたらこれは食べたい!@上田産の林檎をふんだんに用いた「アップルたまごタルト」

観光名所・柳町に佇むそのまんまな店名

上田市の観光名所の1つに柳町があります。 加賀のお殿様が江戸へ参勤交代の際に使ったとされる北国街道沿いの江戸風情が残る町、それが柳町です。

通り沿いには老舗の日本酒の酒蔵、天然酵母のパン屋、蕎麦屋など10数軒が軒を連ねています。 その中に「柳町屋」という街道名をそのまんま店名にしたお店があります。

六文銭の暖簾が目印です。

上田産の林檎を用いた新食感タルト!

柳町屋の看板商品はアップルたまごタルトです。 

上田市の老舗のお菓子屋「いちふじ」というお店で人気だったたまごタルトに上田産の林檎の果肉をふんだんに用いて作られた商品です。

たまごタルトのふんわりとした食感に時折林檎のサクッとした食感が相まってハーモニーを奏でます。 たまごタルトの甘さが林檎の酸味でどちらも際立って味もとても美味しい大人気のスイーツです。

チョコレートとホワイトも人気です

定番のアップルたまごタルトに加えて、チョコレート味、ホワイトソース味などバリエーションも豊富です。

オススメの食べ方としてはまず定番のアップルたまごタルトを食べてから、チョコかホワイトかどちらかを食べるというのがいいですね。 もちろん3つ全て食べるのもアリです。

ちなみに僕はやっぱり定番のアップルたまごタルトが1番好きですね。

その場でもテイクアウトでも

柳町屋は店内で飲食出来る場所もあるので買って店内でちょっと一休みしながら食べてもいいですし、お土産としてテイクアウトしてもいいです。 店内ではコーヒーなどの飲料や長門牧場のソフトクリームも販売してます。

上田に訪れたら上田の林檎を用いた上田らしいスイーツ、アップルたまごタルトを是非ご賞味ください!

【柳町屋】上田市中央4-7-30 【営業時間】10:00~16:00 【定休日】水曜日