上田のおすすめ観光地

上田市の観光でおすすめスポット5選!

上田市の観光でおすすめスポット5選!

長野県上田市は都心から北陸新幹線で1時間ちょっとで来れる交通の便がいい観光地です。

春には上田城で千本桜まつり、秋には松茸小屋など季節ごとに様々な見どころ、食べどころがあります。

このブログでは上田市在住歴30年以上の僕がオススメの上田市の観光名所を5つを発表します。

上田市の観光でおすすめスポット・その① 上田城

これは超王道ですが、上田城は上田に来たら行かないわけにはいきません。 正確には上田城跡公園ですね。

上田駅から徒歩15分~20分ほどの場所にあります。 20分も歩くのか~と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、上田の街中を通っていけば割とすぐに着く感じだと思います。

途中裏道を入っていけば上田藩藩主のお屋敷(現在は高校)の門が見れたりして散策するにはもってこいです。

上田城は春の桜の季節には千本桜まつり、秋には紅葉まつり、そしてそれ以外の季節も色々なイベントが開催されているので、上田に来る前には上田城でどんなイベントが開催されているかチェックしてみるのがいいです。

上田市の観光でおすすめスポット・その② 柳町通り

これもベタかもしれませんが、上田市では絶対に押さえておくべき観光地です。

柳町通りとは旧街道(北国街道)で江戸情緒漂う昔ながらの建物が残っている通りです。

10数年ぐらい前までは通りぞいに店舗はそんなに多くなかったんですが、近年はアンティーク小物屋さんやワイナリーのアンテナショップ、そして柳町オリジナルのスイーツ屋さんなど20店舗ほどが軒を連ねて並んでいるので、散策しながらお店巡りするのがオススメです。

中でも上田の林檎を使った柳町屋さんのアップルたまごタルトは絶品です。 店内で飲食スペースもあるので、休憩しながら食べるのもいいですね。

上田市の観光でおすすめスポット・その③ 別所温泉界隈

これも定番と言えば定番ですが、間違いなく上田の見どころの1つです。 ちょっと難点なのが上田駅から遠いことですが、上田電鉄、別名別所線で30分程ですから景色を眺めながら電車に揺られていればすぐです。 *別所線は2019年10月の台風19号の影響で橋が崩壊してしまった為に、上田駅からバスか歩きで「城下駅」に移動して乗る形になります。 橋の復旧は2021年予定だそうです。

別所線でのオススメはまずは温泉です。 日帰り温泉や足湯などありますので時間に合わせて巡ってみるのがいいです。

個人的には大師の湯が昔ながらの銭湯風温泉なのでオススメです。

別所温泉界隈は温泉以外にも神社仏閣が多数点在しているので、そういうところも見どころの1つです。 

中でも北向観音は長野市の善光寺と向い合せに建っているそうで、両方お参りするとご利益があると言われています。

上田市の観光でおすすめスポット・その④ 上田市中心市街地

上田駅のお城口正面の坂を上っていったところが中心市街地です。 一昔前は単館映画館やデパートがいくつもあって市街地に活気があったのですが、最近はショッピングモールの影響でシャッターが閉まっているところも少なくないです。

ですが、元気な老舗のお店はまだまだ沢山ありますし、お洒落なカフェやパン屋さんなど新しいお店も増えてきています。

どこか昭和な香りのする上田市中心市街地を散策するのもオススメの観光です。 街中には上田で行列が出来るソウルフードのお店「富士アイス」もありますし、B級グルメの焼きそばのお店もあります。

「池波正太郎真田太平記」といった定番の観光スポットもあります。

上田市の観光でおすすめスポット・その⑤ 手織り上田紬 小岩井紬工房

おすすめスポットの最後は僕の職場でもある上田紬の工房です。 

上田紬は日本三大紬の1つとして江戸時代から歴史があり、上田市の伝統工芸ですので観光スポットとしては申し分ない場所なのです。

上田駅からだと車で15分ほどで、電車だとしなの鉄道で上田から長野方面に乗って頂き、1つ目の「西上田」で下車して徒歩5分です。

工房見学は無料ですのでお気軽にお越し頂ければと思います。 最初に工房をご覧頂き、その後に出来上がった商品もご覧頂けます。 

商品は着物、帯とストール、ポーチなどの小物など幅広いラインナップを取り揃えています。 上田のお土産やプレゼントとして喜ばれています。