上田のおすすめグルメ

上田市のおすすめ蕎麦屋さん5選!

上田市のおすすめ蕎麦屋さん5選!

大阪と言えばたこ焼き、香川と言えばうどん、そして信州(長野)と言えばやっぱり蕎麦ですよね。

長野県外から観光でお越しの方はとりあえず1度は蕎麦を食べる方は多いのではないかと思います。

僕も大阪に行った時にはとりあえずたこ焼き、香川に行った時にはとりあえずうどんは押さえました。

と言うわけで信州上田にお越しになった方に上田のジモティーリョウマの個人的な上田市のおすすめ蕎麦屋さん5選をご紹介します!

上田市のおすすめ蕎麦屋さん① 早い安い旨い! 人気のお店 『草笛』(くさぶえ)

上田市でスタンダードなお蕎麦屋さんと言えば「草笛」(くさぶえ)です。 まさに安い早い旨いのお店で地元の人達にも観光でお越しになった方にも人気です。

11時オープンなんですが土日はオープン前に行列が出来るほどです。 平日でも11時30分を過ぎればかなり混雑してきます。

草笛は上田市の隣の隣、小諸市に本店があって長野県内で数店舗展開しているお店です。

草笛は良く言えば蕎麦のスタンダード(定番)、悪く言えば可もなく不可もないので蕎麦通の方にはちょっと物足りないかもしれませんが、僕は県外から来たお客様をお連れするお蕎麦屋さんは十中八九草笛です。

草笛の良さは早い安い旨い!以外にも盛りが良くてサイドメニューが豊富ところです。 

盛りのサイズは普通盛り、中盛り、大盛りとあって大盛りは1キロなので食べ盛りの男性でも結構キツイと思います。 中盛りは600gで僕も何度か挑戦したことがありましたが、昼食に食べて夕食は食べれませんでした。。。

サイドメニューでオススメなのはクルミだれです。 上田市の隣の東御市はクルミの生産量が全国一なので上田市にもその恩恵があって、蕎麦にくるみだれをつけて食べる習慣があるのです。 

草笛に行った時には天ざるそばにクルミだれトッピングがオススメです。

【草笛 上田店】 http://www.kusabue.co.jp/tenpo/ueda.html

蕎麦とクルミと言えば!?【番外編①】

蕎麦とクルミと言えば上田市ではくるみ蕎麦という和菓子がお土産としてや贈答品として人気です。 

そば粉とくるみを用いた信州上田ならではの和菓子です。 よろしければご賞味ください。

うさぎや 詰め合せPセット(信州長野のお土産 お菓子 和菓子 胡桃蕎麦 くるみそば ゆべし 柚餅子 土産 おみやげ 長野県上田市 銘菓 長野土産 長野お土産 通販 うさぎや)価格:1,210円
(2020/1/5 23:50時点)
感想(0件)

上田市のおすすめ蕎麦屋さん② 文豪が愛したお店『刀屋』(かたなや)

上田市の街中にある老舗の蕎麦屋さん、それが刀屋です。

刀屋と言えば作家の池波正太郎さんが真田太平記を執筆していた際に上田市に滞在されていて行きつけのお店だったことで有名です。

こじんまりした店内ですが、老舗の味わい深い雰囲気があって不思議と落ち着きます。

刀屋の蕎麦は刀のように固く、太めで食べ応えがあるのが特徴です。 男の蕎麦といった感じかもしれません。

量も多くて普通盛りで十分お腹一杯になります。 ガッツリ蕎麦を食べたい方にお勧めの蕎麦屋です。

【刀屋】 上田市中央2-13-23 営業時間 11時~17時(日曜定休) TEL 0268-22-2948

上田市のおすすめ蕎麦屋さん③ 北国街道沿いに佇むこだわりのお店 『くろつぼ

上田市街地から北国街道を西に車で5分程の場所にあるのが『くろつぼ』です。

くろつぼは明治初期に材木商をしていた歴史的建造物の丸山邸を改修して商業施設となり、様々なお店が入っているところの1軒です。 他にはパン屋さんやお茶屋さんなど個性あふれるお店も立ち並んでいます。

くろつぼの蕎麦はこだわりがあって蕎麦通もファンが多いです。 蕎麦は細めなので女性にも人気です。

夜はお酒も飲めてコース料理を堪能できるのでオススメです。

【くろつぼ】 http://www.dia.janis.or.jp/~naotaro/

上田市のおすすめ蕎麦屋さん④ ご主人の手打ちが味わえるお店 『車屋』(くるまや)

上田駅から長野方面へ車で15分程行ったところにある蕎麦屋、それが「車屋」です。

工房から近いのでお昼時に車で通ることが時々ありますが、平日でも結構車が止まっていて人気ぶりをうかがえます。

蕎麦はご主人が手打ちで作っているこだわりの蕎麦で手打ちならではの麺にコシと味わいがあって美味しいです。

盛りは草笛や刀屋よりは多くないですが、一般的な蕎麦の盛りなので十分な量だと思います。 お腹が空いていて沢山食べたい方は蕎麦の大盛りと一緒にかき揚げを頼むといいかもしれません。

【車屋 秋和店】 上田市秋和386-1 営業時間 11時30~14時/17時~19時(水曜定休)

上田市のおすすめ蕎麦屋さん④ こだわりの十割蕎麦が味わえるお店 『福田』(ふくだ)

上田市の真田地区にポツンと一軒家のような場所にあるのが蕎麦屋『福田』です。

ここのお蕎麦のウリは何と言っても十割蕎麦という事だと思います。 明らかに8割蕎麦とは違う食感や味わいで美味しいです。

蕎麦通の方が県内外からいらっしゃる知る人ぞ知る人気店の1つです。

【福田】 http://www.soba-fukuda.com/

上田市のおすすめ蕎麦屋さん【番外編②】 上田駅構内にある立ち食いのお店 『ちくま

上田市で穴場的な蕎麦屋さんと言えばJR上田駅構内1Fにある立ち食い蕎麦屋「ちくま」です。

スタイル的にはいわゆるどこにでもある立ち食い蕎麦屋なんですが、さすがそば処信州だけに立ち食い蕎麦屋でもクオリティが高い!と思わせてくれます。

天玉そばネギトッピングです

まとめ

「上田市のおすすめ蕎麦屋さん5選!」いかがでしたでしょうか!?

これは僕個人的な好みも入っていますので、そのあたりを念頭に置いて参考にして頂ければ幸いです。 

上田市には約40軒の蕎麦屋さんがありますので、上田市発行の蕎麦MAPをゲットしてお好みのお蕎麦屋さんを見つけてみるのも楽しいと思います。 【上田市蕎麦MAP】 http://www.ueda-cb.gr.jp/soba/

どうぞ上田で美味しい蕎麦をご堪能ください。

あ、お腹が一杯になったら工房見学もお待ちしてますね!(宣伝)