上田のオススメ

上田市のおすすめ宿泊先5選!

上田市のおすすめ宿泊先5選!

僕が住む上田市は北陸新幹線で東京から1時間ほどで来れる交通の便がいい地方都市です。 (人口的には長野市、松本市に次ぐ長野県第三の都市です)

2016年には大河ドラマ「真田丸」の舞台にもなったことで観光地としても近年注目が集まるようになりました。

工房でも1日でストールを制作する織りのワークショップを開催しており、都内から旅行を兼ねて参加してくださる方も多いです。

そんな時に時々宿泊先を尋ねられることがあるので、上田市のおすすめ宿泊先5選!と題して発表したいと思います。

上田市のおすすめ宿泊先① ゆったりと過ごすなら温泉街

ちょっとリッチに美味しいものを食べて温泉に入ってゆっくりしたい旅行なら温泉街の宿泊先がおすすめです!

上田市には温泉街は別所温泉、鹿教湯温泉、霊泉寺温泉などありますし、上田駅からしなの鉄道で20分ほど長野方面に行くと戸倉上山田温泉もあります。

どの温泉も情緒があっていいところですが上田駅から電車で行くなら別所温泉が一番近くていいかと思います。 別所線の終点が別所温泉で30分程で着きます。

【別所温泉のおすすめ宿泊先2選】

別所温泉 南條旅館 ☆おすすめポイント☆ゆったりとくつろげるラウンジが魅力。外湯「大湯」もすぐ近くです。

信州別所温泉 旅宿 上松や ☆おすすめポイント☆温泉宿では珍しいお一人様歓迎の宿。

上田市のおすすめ宿泊先② 駅からのアクセス重視なら全国チェーンのビジネスホテル

上田市は仕事で来る方も多いようで上田駅前にはビジネスホテルが何軒もあります。

全国規模で展開している東横インやルートイングループ、東急インなどもあるので、そういうところは他と変わらないサービスが受けられて安心感はあるかと思います。

ここで注意しておきたいポイントですが、上田市には仕事で来る方が多いせいか特に週末は上田駅前のビジネスホテルは満室率が高めで予約が取れない場合もあるようです。

旅行の予定が決まったら早めに予約しておくことをオススメします。

【上田駅前全国チェーンのビジネスホテルのおすすめ3選】

東横イン上田駅前 ☆おすすめポイント☆全国どこでも変わらない安定のサービスが受けられる。

相鉄フレッサイン長野上田駅前 ☆おすすめポイント☆織りのワークショップに参加される方の中でも1番評判がいいホテルです。 

ホテルルートインGrand上田駅前 ☆おすすめポイント☆2016年に出来たばかりの新しいホテルですが、コスパがいいと評判です。

上田市のおすすめ宿泊先③ 上田ならではの老舗のホテル 

上田駅前から少し歩くと上田市の老舗ホテルが立ち並んでいます。

ホテルごとに個性的なサービスが受けられて全国チェーンのビジネスホテルと相場は変わらないので、上田ならではのサービスを味わってみたい場合はオススメです。

【上田ならではの老舗のホテルのおすすめ3選】

上田温泉ホテル祥園 ☆おすすめポイント☆上田市街地で温泉が堪能できる。

上田プラザホテル ☆おすすめポイント☆朝食が美味しくて駅からも近い。

上田第一ホテル ☆おすすめポイント☆駅から歩いて5分程で街中も近くて飲みに出るのにも便利。 朝食も美味しい。

上田市のおすすめ宿泊先④ 味わいのある旅館もあるんです

上田市の街中には味わい深い老舗の旅館もあるんです。 

まるで時代をタイムスリップしたような和室で宿泊すれば旅行がより一層盛り上がるかもしれません。

【上田市街地で味わいのあるおすすめ旅館】

岩田屋旅館 ☆おすすめポイント☆上田市の歓楽街「袋町」にあるので、お酒好きな方にはおススメです。

上田のおすすめ宿泊先⑤ 街中で唯一のゲストハウス

上田駅から徒歩10分程の中央商店街、海野町通り沿いに街中で唯一(だと思います)のゲストハウス「犀の角」があります。

シングル、ドミトリー共に3000円台(素泊まり)とリーズナブルなので1人で宿泊するのに適していると思います。 

犀の角はミニシアターも運営しており普段はカフェ&バーとして利用できますが日程によっては演劇だったりライブだったりとイベントをしている事もあるので、泊まる際には事前にイベント情報をチェックしておくのがいいですね。

犀の角ゲストハウス ☆おすすめポイント☆カフェ&バーにはお隣の石窯パン「ハル」のパンも販売しているので朝食におススメです。