上田のおすすめ観光地

上田城千本桜まつりで押さえておきたい3つのポイント

上田城千本桜まつりで押さえておきたい3つのポイント

上田市で最も沢山の桜が見れるスポットと言えば上田城(上田城跡公園)です。

上田城が最も賑わう時期が桜の季節なので、上田市も桜の咲く頃に合わせて上田城千本桜まつりというイベントを開催しています。

桜の季節に合わせて上田へお越しの方も多いと思うので、上田城千本桜まつりを見る時に押さえておきたい3つのポイントを挙げてみたいと思います。

尚、上田城千本桜まつりは4月の第一土曜日から2週間開催していますが、正式な日程は上田市の観光情報のウェブサイトでご確認ください。https://www.city.ueda.nagano.jp/kankojoho/index.html

上田城千本桜まつりで押さえておきたいポイント① 駐車場

車で千本桜まつりを見に来る方にとってどの駐車場に車を止めたらいいのかというのは悩みの種の1つではないでしょうか!?

僕も知らない場所へ車で行くときには駐車場がどこも埋まっていて困ることがありました。

上田城の駐車場は2か所あります。 

1つは上田城東側の二の丸通り沿いの駐車場です。 ここは上田城のお堀と隣接していますのでここに止められばラッキーですが、千本桜まつり開催中の土日は午前中の早い時間で埋まってしまいます。

もう1つは上田城から下に降りた上田城跡公園の芝生広場付近にある駐車場です。 ここも止められる台数がそれほど多くないので土日はすぐに埋まります。 

ここからがポイントなのですが、上田市民の僕が上田城の桜を見に行くときは上田城の駐車場を使うのは始めから諦めて別のところに止めます。

別のところというのは上田市街地に点在している有料駐車場です。 そこから止めて歩いても5分程度なので散歩がてらちょうどいいです。

写真の赤い丸印のところが駐車場です。 それ以外にも沢山あります。

中央2丁目の交差点から上田城まで歩いて5分程度です。 
上田商工会議所に止められると知らない方が多いので穴場の駐車場スポットです。

上田城の千本桜まつりで押さえておきたいポイント② イベント

上田城千本桜まつりの期間中にはイベントも多数開催されていますので、それに合わせてお越し頂くとより一層楽しめるかと思います。

イベントについて押さえておきたいのは開催場所です。 

近年は上田城東側の二の丸広場で特設ステージが設けられて日ごとに様々なイベントが催されているようですが、上田城の下の芝生広場でもイベントが開催されるので場所を間違えないように注意してください。

上田城の千本桜まつりで押さえておきたいポイント③ グルメ

僕のように花より団子の方は多いのではないでしょうか!?

千本桜まつり開催期間中には上田城内のお堀回りには沢山の屋台が並んで桜を見に来たのか屋台を見に来たのか分からなくなるぐらいです(^^;)

お堀回りに出店している屋台はたこ焼きやクレープなどの定番のお店なのですが、せっかく上田に来たなら上田のソウルフードを味わいたいですよね。

上田城東側の二の丸広場にはイベント期間中は美味だれ焼き鳥を始めとした上田のグルメや物産の販売コーナーも出店しています。

飲食出来る場所も設けていますので、是非そちらで上田のグルメを満喫して頂ければと思います!

焼き鳥に美味だれ(にんにく醤油だれ)をかけて食べるのが上田スタイル
信州上田名物美味だれ【送料無料/R小型便/のし・キャンセル不可】(信州長野のお土産 土産 長野県 焼き鳥 タレ たれ 長野土産 長野お土産 通販)価格:1,144円
(2020/1/5 14:32時点)
感想(0件)