上田のオススメ

上田市で上田紬の小物が購入出来るお店をご紹介します!

上田市で上田紬の小物が購入出来るお店をご紹介します!

「上田紬の小物が購入出来るお店はどこでしょうか?」というお問い合わせのお電話を時々頂く事があります。

工房で販売していますので「工房へお出かけください!」と言ってしまうと話がそこで終わってしまうので、工房以外で上田紬の小物を購入出来るお店をご紹介したいと思います。

上田市で上田紬の小物が購入出来るお店① 上田市観光会館

上田城の道路を挟んで隣接している上田市観光会館。 

ここでは上田市の物産や工芸品を中心に販売しています。 上田のお土産は一番品揃えがいいと思うので、ここにくれば一通り揃います。

もちろん上田紬の小物も販売していますが、小物のラインナップはお土産として手ごろな値段のものを中心に置かせて頂いています。 

個人的には全ての小物を置かせて頂きたい気持ちはあるんですが、沢山の業者が入っていて設置スペースが限られているためにお土産として選りすぐりの小物を置かせて頂いているのです。

【上田市観光会館】 http://www.ueda-cb.gr.jp/member/00_conventionshop.html

上田市で上田紬の小物が購入出来るお店② アリオ上田

上田の人気ショッピングモールのアリオ上田でも上田紬の小物は購入して頂けます。

設置スペースはアリオ上田の太陽のコートという広場の隣にある「上田の駅」という上田の物産などを集めて販売している場所です。

その一角の棚1つ分で上田紬も販売させてもらっています。 棚1つなので置ける小物が限られていますので、値段的に3,000円ぐらいまでの小物を置いている場合が多いです。(名刺入れ、印鑑ケース、がま口など)

【アリオ上田】 http://www.ario-ueda.jp/web/

上田市で上田紬の小物が購入出来るお店③ 別所温泉 南條旅館

上田の鎌倉と呼ばれている温泉街、別所温泉にある南條旅館でも上田紬の小物が購入出来ます。

上田紬を置かせて頂いているのはお洒落なロビーで、その隣にはゆったりとくつろげるラウンジがあります。

上田紬の他にもこだわりの工芸品を販売しています。

【南條旅館】 http://www.nanjyoryokan.com/

上田市で上田紬の小物が購入出来るお店④ 石森良三商店

上田市の街中で昔呉服屋を営んでいた土蔵を改装したお店「石森良三商店」でも上田紬を販売して頂いています。

中でもここだけのオリジナル小物は今治タオルとコラボした上田紬と今治タオルセットです。 上田紬の伝統柄である縞・格子柄を今治タオルでも織ってもらって同じ色柄の小物とタオルをセットにした商品となっています。

お土産でもいいですが、ギフトとしても人気だそうです。

【石森良三商店フェイスブックページ】 https://www.facebook.com/ryozo.ishimori/

上田市で上田紬の小物が購入出来るお店⑤ 鹿教湯温泉 斉藤ホテル

上田市のもう1つの人気温泉街 鹿教湯温泉(かけゆ)にある斉藤ホテルでも上田紬の小物を購入出来ます。

こちらに置かせて頂いている小物の値段は平均で5,000円ぐらいと少し高めのラインナップとなっています。

【斉藤ホテル】 https://www.saito-hotel.co.jp/

まとめ

以上が上田市で上田紬の小物が購入出来るお店でした。

品揃えはもちろん工房が一番なので、お時間がある方は工房へお越し頂けたらと思いますが、工房までお越しになる時間のない方は上記のお店へ足を運んで頂ければと思います。