上田のオススメ

上田市のお土産で押さえておきたい5つ!

上田市のお土産で押さえておきたい5つ!

上田市は近年、北陸新幹線が開通したりNHK大河ドラマ「真田丸」の舞台になったりで一気に観光都市の仲間入りをした感じです。

実際に行楽シーズンにもなると観光バスが連日のように来たりと上田市の観光地は賑わっているようです。

上田市に初めて観光に来る方の中には「長野県と言えば蕎麦、おやき、野沢菜が有名だけど、上田市って何が有名でお土産は何がいいんだろう?」と悩んだ方もいらっしゃるかと思います。

そこで上田市育ちの伝統工芸士リョウマが「上田のお土産で押さえておきたい5つ!」と題して、上田のオススメのお土産を5つご紹介しますので参考にして頂ければ幸いです。

上田市のお土産オススメ① みすず飴(飯島商店)

まずトップバッターは定番中の定番、上田市のトップオブお土産に君臨していると言っても過言ではないみすず飴です。

硬めの寒天のようなゼリーを薄いオブラートに包んだ独特の食感はクセになります。 あんず、うめ、りんごなど様々なフルーツを練り込んでいて色んな味を楽しめます。 

贈答用のちょっと高級路線では朝鮮人参などを練り込んだみすず飴もあります。

本店は上田駅(お城口)から徒歩1分なのでみすず飴をお土産に買う際にはそちらで購入するのがオススメです。

みすず飴で1つマイナスポイントを挙げるとするならば、知名度が高すぎるがゆえに、上田市以外でも購入出来てしまう事です。

高速道路のパーキングや下手したら東京駅でも売っていたりするので、上田ならではのお土産ではあるのですが、上田以外でも気軽に買えてしまうというところが玉にキズかもしれません。

ですので、僕個人的にはみすず飴よりもジャムがオススメです。 ジャムはみすず飴に比べるとほとんど出回っていませんし何よりも美味しいんです!

あと、もっとオススメなのは冬季限定の三宝柑ゼリーです。 これもものすごく美味しくて人気もあるので入手困難なのです。

いずれにしてもみすず飴を買う時には是非本店に行って他の商品もご覧ください。

【みすず飴(飯島商店)】 https://misuzuame.com/sp/

飯島商店・みすゞ飴(角袋入)価格:486円
(2020/1/6 22:51時点)
感想(2件)

上田市のお土産オススメ② ドライフルーツ(玉井フルーツ)

みすず飴とは真逆に上田市のお土産としてはそれほど認知されていないのがドライフルーツです。 

ですが、この玉井フルーツは知る人ぞ知る人気店で国産にこだわったドライフルーツを扱っており、信州産のドライフルーツも多数取り揃えています。

いわゆるTheお土産のお菓子のように包装だけ変えて中身が一緒とかではなく本格派の上田ならではのモノなので、貰った側にも喜んで頂けることは間違いナッシングだと思います。

玉井フルーツは上田の観光名所の柳町通りから国道に出たところにありますのでお近くに立ち寄った際には是非どうぞ!

【ドライフルーツ(玉井フルーツ)】 https://tamaifruit.com/

玉井フルーツウェブサイトより

上田市のお土産オススメ③ 六文銭グッズ(ゆたかや)

上田市と言えば真田一族です。 2016年に大河ドラマ「真田丸」が放送された際には上田市はお祭り状態の賑わいでした。

ですので、真田家の家紋である六文銭をあしらったグッズも上田市ならではのお土産です。

六文銭グッズと言うと歴史好きな方やお子さん向けなんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、タオルやマグカップなど実用的なラインナップも色々と揃っているのである意味上田市のお土産として最適ではないかと思います。

六文銭グッズを広く扱っているのが上田市の老舗呉服屋「ゆたかや」です。 上田駅から徒歩5分ほどの場所にあるので上田市街地を散策がてら立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

【六文銭グッズ(ゆたかや)】 https://yutakaya.jp/

疾風六文銭真田三代と信州上田改訂2版 [ 週刊上田新聞社 ]価格:880円
(2020/1/6 23:17時点)
感想(1件)

上田市のお土産オススメ④ 地酒(原商店)

上田市と言えば日本酒も有名です。 日本酒の酒蔵は5軒あり、それぞれの個性を生かした日本酒を造っています。

中には地元でしか買えない地酒もあるので、お酒好きな方へのお土産にはもってこいだと思います。

日本酒はそれぞれの酒蔵に行って買うのもいいのですが、地元の酒販売店の方が全ての酒蔵の日本酒を扱ってますし酒蔵でも扱っていない日本酒もあります。 

上田市の地酒を買うのにオススメの酒販売店は「原商店」です。

上田市の日本酒はもちろんのこと長野県内の日本酒やワインなど特約店でしか扱えないようなお酒を沢山置いています。

そしてさらに原商店は味噌醸造元でもあるので、毎朝女将が手作りした無添加の甘酒や味噌も買えるので一石二鳥なのです。

【地酒(原商店)】 https://hara-igeta.jp/

信州亀齢 純米 無濾過生原酒 長野県産ひとごこち [720ml] [岡崎酒造] [長野]価格:1,400円
(2020/1/6 23:41時点)
感想(1件)

上田市のお土産オススメ⑤ 上田紬(小岩井紬工房)

最後のオススメはもちのロン上田紬です。

これは言わずもがなですが一応説明させて頂きますと、上田紬(うえだつむぎ)は400年前に真田一族が地場産業として奨励した真田織が発祥と言われている上田市の伝統工芸です。

真田幸村のように強くて丈夫と言われており、縞や格子柄が伝統的なデザインです。

上田紬の着物や小物は工房で購入出来ますので、是非工房見学とセットでお越し頂ければと思います。 もちろん工房見学だけでも大丈夫です。

【上田紬(小岩井紬工房)】 http://www13.ueda.ne.jp/~koiwai-tsumugi/

【ふるさと納税】028-001上田紬 赤備えの扇子&扇子入れセット価格:28,000円
(2020/1/6 23:40時点)
感想(0件)