上田のおすすめ観光地

上田市でオススメの日帰り温泉5選!

上田市でオススメの日帰り温泉5選!

上田市は別所温泉や鹿教湯温泉などの温泉街がいくつもあり、日帰り温泉施設も個性的なところが多数あります。

僕も時間がある時には日帰り温泉に行ってゆっくり温まって英気を養っています。

というわけで上田市でオススメの日帰り温泉を5選!と題して、個人的にオススメの日帰り温泉をご紹介します。

上田市でオススメの日帰り温泉① 大師湯(別所温泉)

これぞThe温泉で昔ながらの銭湯のような内観です。 

こじんまりした浴槽と5つほどの流し場にはシャワーはなく、押しボタン式の蛇口が2つ。(水とお湯)

石鹸やシャンプーなどは設置されていないので、もし忘れた場合には番台で購入出来ます。(タオルも)

無駄を極限までそぎ落としたスタイルですが、入浴代は150円とリーズナブルです。

別所温泉には外湯と呼ばれる昔ながらの日帰り温泉が他にも大湯と石湯の2つありますが、中でも大師湯は北向観音の参道脇にあるので参拝した後にちょっと立ち寄ることが出来るのでおススメとさせて頂きました。

ただ、時間があれば3つの日帰り温泉を梯子して頂くのが理想です。

【別所温泉 外湯めぐり】 http://www.bessho-spa.jp/sight/spa.html

大師湯

上田市でオススメの日帰り温泉② あいそめの湯(別所温泉)

別所温泉には昔ながらの日帰り温泉(大湯、大師湯、石湯)の他に、近年出来た日帰り温泉で「あいそめの湯」があります。

ここはいわゆる今風な温泉施設で入浴券は500円ですが、浴場にはサウナや露天風呂もあってシャンプーや石鹸も設置されています。

温泉施設以外にも食堂や売店もあり、食堂はお座敷でゆっくりとくつろぎながら食事が出来て、売店は地元の野菜や食品を販売しているので見ごたえ、食べ応えがあります。

あと、入口付近には入浴券を払わなくても入れる足湯もあるので、ちょっと一休みするのにもいい場所です。

余談ですが、以前ドラマのロケの関係で女優の三倉茉奈さん(マナカナのお姉さん)がお忍びで上田市にいらっしゃった時に、温泉がお好きだと聞いたのでご案内したのがあいそめの湯でした。

後日、お会いする機会があったので感想をお聞きしたら、「お肌すべすべになって気持ち良かったです!」とお褒めの言葉を頂きました。

【あいそめの湯】 http://www.bessho-spa.jp/aisome/

上田市でオススメの日帰り温泉③ 有乳湯(田澤温泉)

僕個人的に好きな日帰り温泉は田澤温泉の有乳湯(うちゆ)です。 

厳密に言うと上田市ではなく隣の青木村なのですが、オススメしたいので上田市の括りに入れさせて頂きました。

この温泉のオススメポイントは何と言ってもかけ流しということです。

しかもちょろちょろではなくドバドバともの凄い勢いでかけ流しているので、常に浴槽からお湯が溢れ出ています。

岩の真ん中からドバドバ出てます

かけ流しで飲める温泉なので地元の人達はペットボトル持参で飲料やお米を炊いたりする時に使っているようです。 僕も何度かやったことがあります。

温泉の特徴としては熱すぎなくてゆっくりと長時間入れることで、体の芯から温まれます。 入っていると体に気泡がついてお風呂上りはお肌つるつるです。

入浴料は200円とリーズナブルですが、石鹸やシャンプーなどは設置されていないので持参する必要があります。 忘れた場合は番台で購入できます。

上田市街地から車で30分ほどで少し遠いのがネックですが、時間に余裕があれば是非どうぞ!

【田澤温泉 有乳湯】 https://onsen.nifty.com/ueda-onsen/onsen002275/

上田市でオススメの日帰り温泉④ ささらの湯(室賀温泉)

有乳湯(田澤温泉)に行く途中にあるのが上田市営のささらの湯(室賀温泉)です。

ここもあいそめの湯と同じように今風の温泉施設なので、浴場にはサウナや露天風呂があります。

食事も出来て農産物の直売所もあり、地元の人のコミュニティスペースとしても人気なので、僕の周りでもささらの湯が好きな人は多いです。

温泉の特徴は有乳湯(田澤温泉)とは逆に少し熱めです。 朝は5時から開いているので朝風呂ファンも多いようです。

【ささらの湯】 http://www.city.ueda.nagano.jp/nosei/tanoshimu/onsen/sasara/index.html

上田市でオススメの温泉施設⑤ 十福の湯(真田地域)

上田市の真田地域にある十福(じゅっぷく)の湯ですが、ここもファンが多い温泉です。

この温泉のウリは2つあって、1つは充実した食事のラインナップです。 温泉施設とは思えないほどのクオリティで温泉と食事をセットで訪れる人も少なくないようです。

もう1つのウリは露天風呂ですね。 十福の湯は地蔵峠の中腹にあるので露天風呂から眺める景色は山なのですが、広々した露天風呂から眺める山の景色が味わい深くていいんですよね。

ただ、峠の中腹にあるのでアクセス的にはちょっと遠いですし、雪が降った時にはちょっと行くのをためらいがちですが、それでもファンが多いので民間が運営していて黒字経営だそうです。

【十福の湯】 http://www.zippuku.net/

まとめ

以上が上田市でオススメの日帰り温泉5選!でした。 

今回紹介出来なかった温泉施設もいいところですので、上田市にお越しの際には色々な温泉施設を梯子してお好みの温泉を見つけてみてはいかがでしょうか!?

東海温泉の達人 達人が惚れた名湯&至福の温泉案内本 (ぴあMOOK中部)価格:968円
(2020/1/6 22:16時点)
感想(0件)