上田のおすすめグルメ

上田市のおすすめ地元グルメ3選!

上田市のおすすめグルメ3選!

信州と言えば蕎麦ですが、上田市には蕎麦以外にもソウルフードがあります。

今回は上田市のおすすめ地元グルメ3選!をご紹介したいと思います。

上田市のおすすめ地元グルメ① あんかけ焼きそば

上田市には蕎麦ではなく焼きそばもソウルフードとして有名です。

焼きそばとはあんかけ焼きそばの事で、独特のちぢれ麺がクセになります。 酢辛子をかけて食べるのがオススメの食べ方です。

焼きそばを食べれるお店は主に上田市街地に何店舗かあります。 どのお店もベーシックなところは似ていますが、味付けはお店によって微妙に違うのでお気に入りのお店を探すのも楽しいかもしれません。

【日昌亭】上田市中央3-8-26 【営業時間】12:00~14:30、17:30~19:00 【定休日】水曜

【日昌亭】(支店)上田市中央1-9-14 

【福昇亭】上田市中央2-9-2 【営業時間】11:30~15:00、16:30~19:00 【定休日】水曜、第三火曜

【檸檬】上田市中央2-12-11 【営業時間】11:30~14:30(L.O) 17:30~20:30(L.O) 【定休日】火曜日

上田市のおすすめ地元グルメ② 馬肉うどん

上田市は馬刺しも地元グルメとして有名なんですが、馬の肉を用いた馬肉うどんもソウルフードとして昔から上田市民に人気です。

上田市にうどん屋は何軒もあるんですが、馬肉うどんと言えば上田駅前の天神町商店街にある「中村屋」です。

上田市民にとっては馬肉うどん=中村屋と言っても過言ではないですね。

甘じょっぱい汁にもちもちのうどん、そして上にはたっぷりの馬肉が乗っていて、一口食べればもう口の中はパラダイス(笑)

馬刺しや冷奴などサイドメニューもありますので、ちょっとつまみながら一杯飲んだ後に馬肉うどんを食べるというのもいいですね。

お腹ぺこぺこでガッツリ食べたい方には馬肉うどんとミニ天丼のセットがオススメです。

中村屋 上田市天神1-6-6

上田市のおすすめ地元グルメ③ 鯉西の魚料理

上田市は一級河川の千曲川が流れており、川魚の料理も上田ならではのグルメです。 

そして川魚と言えば上田市では魚料理専門店の「鯉西」(こいにし)が有名です。 と言うか、川魚イコール鯉西一択と言っても過言ではないかもしれません。

鯉西と言う店名から鯉料理が中心で鯉旨煮、鯉こくなど魚好きな方ならたまらないメニュー構成となっています。

上田駅からすぐなので歩いて行けるというのもポイント高いですね。

鯉西 上田市天神1-9-19

まとめ

以上、上田市のおすすめ地元グルメ3選!でした。 

今回は上田市ならでは、信州ならではの地元グルメということでご紹介させて頂きましたが、上田市は蕎麦はもちろんラーメンやとんかつなど美味しいお店が沢山あります。

上田にお越しの際には様々なグルメを満喫して頂ければと思います。