上田のおすすめ観光地

上田市初のワイナリー「シャトー・メルシャン 椀子(マリコ)ワイナリー」のオススメポイント!

上田市初のワイナリー「シャトー・メルシャン 椀子(マリコ)ワイナリー」のオススメポイント!

2019年の秋に上田市に初のワイナリーが出来ました。

その名も「シャトー・メルシャン 椀子(マリコ)ワイナリー」です。  その名の通り、メルシャンが運営するワイナリーで上田市丸子地区の高台の上に葡萄畑に囲まれる形で立っています。

上田市に初めて出来たワイナリーというだけで凄いんですが、それ以外にも見どころが盛り沢山なのです。

オススメポイント① 景色が素晴らしい!

まず何が凄いってワイナリーから眺める景色が絶景で素晴らしいです。

ワイナリーの周辺は360度(多分)葡萄畑に囲まれていて天気のいい日にはその景色を肴にワインがススム君なのは間違いないでしょう。

オススメポイント② 体験講座が充実している!

ワイナリーをさらに楽しむにはツアー型の体験講座に参加するのがオススメです。

ワイナリーや葡萄畑を見学したり、セミナールームでワインのティスティングをしたり、そしてランチBOXを楽しめるツアーなど様々なコースがあります。

ワイン好きにはたまらない内容ではないでしょうか!?

オススメポイント③ 上田市の特色を生かしている

椀子ワイナリーでは地元の食材を販売したりと上田ならではの特色も生かした取り組みをしています。

そしてその取り組みの1つとして上田紬のテーブルセンターをセミナールームで使用してくださっているのです!

上田にお越しの際には是非メルシャン椀子ワイナリーにも足を運んでみてください。

【シャトー・メルシャン椀子ワイナリー】

住所・386-0407 上田市長瀬146-2 (しなの鉄道「大屋」駅からタクシーで10分)

電話番号・0268-75-8790

もちろんワインもオススメです!

椀子ワイナリーのワインはワイナリーが出来る前から美味しいと評判がです。 (以前は葡萄畑はあったのですが、醸造はメルシャンの別のワイナリーでやっていました)

特に個人的にオススメなのは白ワインですね。

冷やしておくと口当たりがよくて飲みやすいので濃厚なチーズやスモークサーモンを肴にしたらもう最高です!(経験談)

上田市のワイナリーの景色と共に美味しいワインをお楽しみください!

シャトー・メルシャン 椀子(マリコ)ヴィンヤード ソーヴィニヨン・ブラン 2018 750ml (ワイン) 【ラッキーシール対応】価格:3,140円
(2020/2/21 17:48時点)